2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧
連日の猛暑、灼熱が続く炎天下、ガマンの限界点に来ておる。昼下がり窓越しに外を見やれば道路には出歩く人影もない。やっと聞こえ始めたクマゼミのジャジャジャの鳴き声がさらに温度を上げてくる。自宅に閉じこもっていても、エアコン+扇風機の室内は耐え…
現在自分は全くその仕事から離れているけれど、3年前まで10年以上矯正施設内で出所する前の懲役と施設から社会に出た人をも対象に支援をしていた。刑務所の中で面談を繰り返し、またそこを出てからも保護観察中期間の間は、保護観察所内で同じ対象者とも面談…
元小学校長のT君は、学校が夏休み中の今、小学校の理科の先生が集まっての研修において先日も環境問題として「マイクロプラごみ問題」をテーマにして講演をしたばかりである。一方私の方の、 昨日のstudyは、大学教授のお話。 インド北部ウッタラーカンド地…
今朝突然の報せが入ったのは・・・ 悲しい知らせのこと。急にS君が亡くなったという報せである。この前の中学校同級会で集まった時には、 笑顔で近況報告を互いに話合ったばかりだというのに・・ 昨年から続けざまに同級生が逝っている。どうしたんだろう、…
Wさんが刑務所を仮釈放されたあと、私としばらくの期間定期的に会って彼の話を聞いていたことがあった。Wさんは都市部の上場企業に勤務していて、あまりにもその勤務状況が厳しく、一月のうちに自宅に帰ることが出来たのは数日くらいで、ほとんど会社のソフ…
昨日の夕方の落ちる夕陽を見てると、明日も暑くなりそうな・・の予想通りに、今日もたまらん暑さ。 いくら暑くなろうとも出かねば。出かける先のほとんどは病院行きが多い。整形外科、泌尿器科に行く以外は今日の予定は、糖尿病のための病院へ。実は、血圧と…
遠慮なく太陽が列島すべてにギラギラと照り付けてくる。暑い暑い毎日。 するとオ~イどこか涼しい所に行こか・・と連絡があった。じゃぁIさんの店に行こか!と集まったのは3人。 一人は数年前に手術を終えた後も肺がん治療中、隔月に1度検査している。もう…
いつもの人と会って話をするのは、穏やかな挨拶に始まり軽やかな話題が主となる。ところが今日はいつもの人ではなく・・ 場所は・・いつもの公園の藤棚の下。そよ風が吹き抜けるベンチに二人で座り昼食を食べ終えると、白いあごひげを生やした70才くらいの…
731部隊 旧日本陸軍が戦前、中国東北部(旧満州)のハルビン市郊外に置いた部隊で、正式名称は関東軍防疫給水部。石井四郎軍医中将(故人)が部隊長となり、ペスト菌やコレラ菌などを使った細菌兵器の研究、実験をジュネーブ条約に違反して極秘に行ったと…
フラッシュバックのように突然よみがえってくること・・・ したけれど、しなければ良かったこと。しなければならなかったけれどしなかったこと。したくともできなかったこと。言わなければならないのに言えなかったこと。言う必要もないのについつい言ってし…
ウエダのモーさんが送ってきた写真は、自宅で鉢植えしたスイカが大きくなった写真である。施肥やら毎日の水やりのことが書かれていた。彼は、一人暮らし。時々入院中の奥さんの下に通っているけれど意識がはっきりしないので、行っても俺だとわかっているの…
自宅北側の塀にとうとうクマゼミが殻から出てきた。さぁこれからやかましくなりそう・・ じゃぁじゃぁじゃぁじゃぁじゃぁ・・のセミの大合唱を想像するだけでもさらに暑くなりそうな予感がしておる。でも、奥さんの方は暑い午後、部屋の中でソファに座り込み…
ベルガモットの赤い花が咲いた。矢車薄荷(モルナダ、ベルガモット)の苗をいただいたのは久万高原で生そばの店をやってる店主のSさんから。一昨年に店の裏に生える小さな苗をいただいて、鉢植えにしたところ今年やっと赤い花を見せてくれた。 このベルガモ…
今月の20日には投票に行かねば・・・このところTVにラジオから各政党の政見放送の声が良く聞こえてくる。 と同時に気になることも伝えてくれる。投票のデーターである。前回の参議院選挙のデーターによれば、 (総務省の資料より) 10歳代20歳代30歳…
喜寿の祝いを4月にやったばかり。 中学校の同級生が集まる「38会」のこと。 皆爺さん婆さんとなっているのはよくわかる。これらの出席者の中学生のころには、 海辺に住む者から山間部に住む者ばかりが自転車を利用して通学していた。その中で遠方から通学…
今まで振り返ってみると、人から声を掛けられて呼び止められたことと自分の方から声をかけて友人知人を呼び止めたことのどちらの方が多かったろうかと考えてみた。 一つだけ覚えているのは、若い日に自分を知っている誰かに呼び止めてもらいたい‥などと思う…
和歌山に住むM君から、七夕飾りを作っています‥のメールがきたのが昨日のこと。で、今日はその七夕飾りの写真が送られてきた。そしてそのメールには、「二人が出会えるといいですね。」と添え書きがあった。 先日から庭に黒い色をしたトンボが多い、車に乗り…
近所を歩くのは2年振りではないだろうか? 急に思いついたのは、・・・実は、今日玄関から外に出たことがないのではないか?暑い部屋の中にいて扇風機を回しっぱなしで過ごしていたことに気が付いた。 こりゃアカン、外の空気を吸いに行かねば、と。陽も落…
気象庁発表:7月5日に大地震が起きるとするうわさが当たったかについては、「全くの偶然だ。現在の科学的知見では日時と場所、規模を特定した地震予知は困難。地震が偶然発生したとしても、科学的根拠があるものではない」と説明した。 問題となったこの本…
中島みゆきさんが23才のころに作ったという歌「時代」 この「時代」の詩のこと、別に時間の流れのことだけではなく、人生を俯瞰して見れば人生のサイクルとか左右に振れる運命の振り子のようなそれぞれの人生を想像してしまう。 まわる~まわる~よ時代は…
新しい出会いがない日常につきついつい昔の仲間とつるむことも増えた。その中で先日はブイチのお見舞いに行こうとフジタのやっさんと二人でブイチのご自宅にお邪魔した。当然入院中の彼はいないのでブイチの奥さんに会い、ブイチの病状を聞くこととなった。…
何やら頭を動かすために人とおしゃべりをしておる。そのように口を動かすようなことあれば、一方黙して目に入る景色を言葉に置き換えることを日常の営みとするような人もいる。 地方紙に掲載される俳句のこと。ミタニさんもリョーシュンさんもヨーイチさんも…